チェックリストは有効なメモ

小さな仕事や、やるべきことが増えてくると、一つや二つ、わすれてしまったりする。
それでは困るので、チェックリストなるものを普段からつけて、期限を守れるようにコントロールしている。
そんな私のお気に入りは、やっぱりカレンダーとの連動化型アプリである。

備忘録として目も取ることは以前は、とにかく手帳に書いていた。
だが、それらはあまり見直したりしないし、そこに宿題事項を書いても、そのページを開かなけれ忘れてしまうことが多い。
そこで、チェックリスト形式のメモ帳にしてみた。
これは意外と使えて、会議の時に、宿題になったことは、チェックリストのほうに書くようにしていた。
できたら、いつまでにやりたいという希望も書いた。
それによって、プライオリティがつけやすくなったのである。
しかし、残念なことに、私は字があまりきれいなほうではないので、読みにくいという欠点が暴露された。
そこで、手書きをやめて、PCなどを会議に持ちこみ、メモは直接とることにした。
その時に利用したのは付箋である。
チェックリストにもなる付箋は、思った以上に有効活用できていると思う。
ちょっとしたことも全部とりあえず付箋にかいておいて、あとから情報を追加させる。
そうすることで、いろいろな情報が全て付箋上に書かれることになる。
これはべんりということで、PCにだけでなく、普段の生活にも使えるように、スマートフォンにも同様の機能を持たせ、共有化してどこからでも見えるようにした。
文明のりきとはよくいったもので、今では、どのアプリよりも便利に使っている。

タイムカードに替わる勤怠管理
勤怠管理ソフト導入
給与連動の勤怠管理・就業管理システム。従業員が何人でも定額でコスト負担軽減。
biz-work.jp/
関連:www.freebeer1981.com

«