陽気な合コン

週末、出張で三日間大分県に行っていた。
仕事終わりに二晩飲みに出かけた。
大分駅の近くにあるアーケードでは、連休の楽しさもあってか若者たちが楽しそうだった。

なぜか知らないが、やたらとイタリアンのお店やスペインバルのお店が多く、「いかにも居酒屋」という店の方が少ないくらいだった。
建物の二階に入っているスペインバルのお店に入ることになった。
入り口の外にまで賑やかな声が聞こえていて、いざ店内に入ると大盛況の様子。
なんとかカウンターに座ることができた。
テーブル席が空いたら移動させてください、と言いつつも一杯目のドリンクをオーダーする。
店内を見渡すと、なんと驚くべきことに合コンが3テーブルで行われている!狭い店内なのに、一気に合コンが3つ。
日本の若者よ、ずいぶん恋愛や出会いに関して前向きになってきたではないか、いいではないか。
となぜか上から目線の私だったが、よく見てみると、若者ではない女性もチラホラ。
あれは、合コンなのか?もしかしたら職場の飲み会でパートさんじゃないの?という解釈でとどめておくことにした。
だって若者だけの合コンにおばちゃんがいたら…。
あまり詮索するのは可哀想だし。
3組も合コンか?と思っていたけども、私たちが座っていたカウンター席の近くにひっそりと個室があり、実はそこでも合コンが行われていることに気がついた!賑やかな他のテーブルとは違い、シーンとしているので全く気がつかなかった。
個室だが、店員さんがドリンクを運ぶたびに様子が見えてしまう。
壁側に女子三人座っているが、全然酔ってもないし、愛想笑い。
見てるこちらが辛かった。
バルの雰囲気は陽気で楽しい。
仕事の後の私たちまで、楽しくなる雰囲気なのに、個室だけはシーンとしている。
個室というチョイスが失敗の要因だったのかも。

おいしい肉
食肉卸ミートキムラ
東京都荒川区で創業から活気ある食肉卸業者として業務に邁進中。全国のご飲食店様と食肉卸を通じた末永いお付き合い。
meat-kimura.co.jp/

«
»