主婦の備忘録

専業主婦と備忘録ってあまり縁がないように感じていたけど、主婦ほど備忘録を活用してるんじゃないかな?
ToDoリストを作って家事をしている人は少ないだろうけど、頭の中にはしっかりとしたToDoリストが出来てると思う。

朝は家族の出勤や通学に間に合うように朝食をつくり、ゴミの回収日なら回収時間までにゴミ出しをする。
洗濯や布団干しだって、ちゃんと日照時間を考えて家事をする。

洗濯機を回してる間に掃除をしたり、買い物がてらに忘れてはいけない支払をするために銀行に行ったり。
夜が家族が帰ってくる時間に合わせて食事を作る。

一見当たり前の事だけど、家族のスケジュールを把握して行動しないとできない事。
頭の中に1日の中でやるべき事が備忘録としてしっかり確立しているんだと思う。

そして主婦の一番の備忘録は料理のレシピ。
料理によって調理時間が変わるし、1つの料理でも食材によって加熱時間も変わる。
複数の料理を同時進行で作っていくわけだから、ToDoがしっかりしていないとできない作業だ。

しかも作りながら調理器具の片づけも同時進行しているから、これをToDoリストに書き出すとかなりの項目になる。
それに買った食材を1回の料理で使い切る事はあまりないから、翌日以降の献立も考えてもいる。

自分の食べたいものを食べたいだけ作るんではなくて、家族の体調に合わせた食事を作ったり、家族の予定に合わせて家事をこなしていく。
主婦の頭の中の備忘録って本当にすごいと思う。

»