お金のかかる趣味

私の友人で多趣味の人がいる。
私の知る限りでカメラ、自転車、映画、楽器、車、万年筆、お酒、音楽、葉巻…浅く広くではなく、それぞれのかなり詳しく知識がある。
だけど、どれもお金のかかる趣味だと思う。

私にはそこまでお金がかかる趣味って言うのはないあら、趣味にそこまでお金をかける感覚あまり理解ができない。
自分の好きなことだから、お金をかける事に躊躇がないんだろうけど…

お金のかかる趣味を持っている人は男女問わず結構多いと思う。
独身なら自分の管理できる範囲でお金を使って趣味を楽しむのはいいと思うけど、結婚をして家庭を持つ時はどうするんだろう?
家族と一緒に楽しめる趣味に絞るんだったら、それは素敵なことだと思う。
例えばカメラと楽器の趣味は続けて、家族の写真を撮って、一緒に楽器を演奏するだとか。

共通の趣味がきっかけで結婚をするなら、お互いに楽しめると思う。
ただ私の友人のようにあまりにも多趣味だと結婚相手はどの趣味に合わせていいのか悩んでしまいそう…

色々な事に興味を持つ事はいいことだと思うけど、多くても3つ位が限度だと思う。
かと言ってまったくの無趣味っていうのも、付き合いにくい相手ではある。
何事も極端なのはよくないという事か…

あまりお金がかからない趣味といったら、散歩とかネットとかになるのかな。
普段の生活で人の趣味をそこまで詳しく聞き出す事はないから、友達に趣味の話を聞いてみよう。
思いもよらない人が思いもよらない趣味を持っているかもしれない。

«
»