特殊なスキル

私にはちょっと人とは違うスキルがある。それは匂いに関するスキルだ。
人より少し匂いには敏感だけど、匂いの嗅ぎ分けが出来るほど鼻が良いわけではない。
ただ、他の人が感じない匂いを感じる事が出来る。

そしてその匂いを舌でも感じる事ができる。
はっきりとした味ではなく、辛い、甘い程度の感覚と舌触りを感じる。

まずは疲れている匂い。
親や兄弟、毎日会う友人などごくごく近しい人が睡眠不足や極度に疲れている時に感じる匂いで、味としてはピリっとしていて舌触りはザラザラしている。

それから寒い匂い。
寒い場所から来た人など、皮膚が冷えている人から感じる匂い。
これは少しの苦味がして舌触りはザラザラしている。

そして熱の匂い
この匂いが一番苦手だ。
病気で熱を出している人から感じる匂いで、味としては疲れている匂いと似ていて、ピリっとしているが、食感がぬるぬるなのにザラザラで口の中が気持ち悪くなる。

寒い匂いと、熱の匂いは近しい人からじゃなくても感じる匂いだから、冬にはかなりの頻度で感じるのだか、正直あまり気持ちのいい匂いではない。
なので冬場は風邪予防だけではなく、匂いを感じにくくするためにマスクは必須アイテムだ。

食べ物や花、香水の匂いでは味や舌触りを感じる事はなく、はっきり言って何の役にも立たないスキルだ(笑)
何かこのスキルを活かせる方法はないかといろいろ考えたが、休んだり温まったり病院に行くことをすすめる事位しかできないのが現実だ。
特殊なスキルならもう少し役に立つスキルが欲しいところだ。

«
»