日本人に必要なスキル

ネットでよくみる「スルースキル」というスキルがある。
このスキルを身に付けることで、ストレスが激減すると感じることがよくある。
ネットでのスルースキルは掲示板での煽りや荒らし、かまってちゃんや釣りを相手にしないということだ。

でも、スルースキルは実生活で一番活躍するスキルだと強く思う。
実際、私の生活で、私を含めた周りの人間にスルースキルがあれば物事が簡単に進むと感じる事がよくある。

実生活でのスルースキルは「感情や状況流されない言動」を指す事だと思う。
自分の感情や、その場の状況に流されずに物事を冷静に判断する事はとても難しい。

例えば、同僚の空気を読まない発言。
これにいちいち反応してイライラしてそれが態度に出てしまうことで職場の雰囲気が悪くなったり、友達と意見が合わずに言い合いになってしまったり。

現代人はストレスが多い割に、スルースキルが身についていないから、トラブルに発展する事がとても多い。
電車に乗っていても小さな事が原因でケンカになったりもする。

友人、同僚、恋人、家族・・・人間関係で感情に流されたケンカやトラブルは第三者からみると「くだらない」と思うことがかなり多い。
これは第三者には、そのトラブルやケンカに関して怒りの感情やその場の状況にながされていないからだ。
当事者になった時に、この第三者の目線、つまりスルーをするスキルが身についていれば無駄なストレスを感じる事は少なくなると思う。

とは言うものの、私自身が実生活のスルースキルがかなり低い。
もしかしたら、スルースキルを身につける事が本当の意味で「大人になる」事なのかもしれない。

«
»